ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーキュラースカートの作り方 ??縫製?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

やっと下準備が終わりましたね
ここからが『作ってる感』が高い縫製に入ります。


縫製のポイント
・糸調子をきちんと合わせる。
 →面倒でもこれは絶対です。明らかに出来栄えに影響してきます。
  裁断したときに出た、端切れで、糸調子があうまで何度でも調整してください。

・『おや?』と思ったら縫い直す決心を。

 →『ま、いっか』と思って見て見ぬふりをすると、後になってもやっぱりその部分が
   どうにも気になてしまうことがあります。
  『おかしい』と感じたら、ほといて縫い直すことも大切です。
  (私も今回何カ所かは縫い直しました

・ズレそうなところはしつけ糸で仮縫いを。

 →『仮縫いなんてめんどくさそう・・・』と思いますが、ズレたまま縫って、
  後でほといて縫い直す方がよっぽどめんどくさい!!
  真っ直ぐ縫う自信のないところは、ざっくざっく3cm間隔くらいでよいので
  しつけ糸で仮縫いしましょう。

?縫い代の端の始末をする。
裾以外、全箇所のまわりにロックミシン、、またはジグザグミシンをかける。

これが先日お話していた部分です。
この作業で本体のウエストが必ずといっていいほど伸びてしまいます。
なので、ウエストベルトの型紙を作る時は、この作業の後の方がよいかと思います。

?中表にして脇を縫う。        縫い代は割る。
縫い1

?中表にしてウエストベルトの脇を縫う。
縫製2

?ウエストベルトと本体をつなぎ合わせる。
縫製3

?ウエストベルトを半分に折り、ウエストベルトのすぐ下を縫う。
 ※このとき私はしつけ糸で仮縫いしてから縫いました。
縫製4

?2cmあけたところからゴムを入れてゴム端を縫う。
 ゴムは64cm(ウエストサイズ)+縫い代1cmずつで作りました。
 この空いてる2cmはそのままでOKです。
 (ギャザーが入っているので目立ちません)

 待ってました!この時点でようやく試着ができる状態になりましたっ
 テンションUPのためにもまず着てみましょう(笑)
 そしてウエストのゴムの長さがあっているか確認します。

?1週間、吊るす。
 生地は斜め方向伸びる性質があります。
 1週間吊るすと、両脇が伸びてきます。
 わざと伸ばしておいてから裾をまっすぐカットしましょう。
 端の始末はロックミシン、またはジグザグミシン。
 縫製5

出来上がりですっ

| サーキュラースカートの作り方 | 09:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーキュラースカートの作り方 ??裁断方法?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

今日は裁断方法についてご説明します。
『切るだけじゃないの?』と思われる方もいると思うのですが、
あなどってはいけません。

型紙をどう置くかによって、手間も、ロスも防ぐことができます


生地幅は生地によっても違いますが、シフォンだと
112?120cm幅くらいが一般的です。
下記の方法でとる場合は、4.5?5mあれば大丈夫です。



    【全体図】
裁断1     裁断2

tatate.jpg

ここでポイントが、『わ』で裁断するときに、できるだけ生地端に詰めて折ること。
そうすれば余った部分でベルトを裁断することができます


| サーキュラースカートの作り方 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーキュラースカートの作り方 ??生地購入?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

型紙が作れたら用尺計算ができますね。
さっそく生地屋さんに行きましょう

名古屋でオススメの生地屋さん→大塚屋


【購入するもの】
・生地 112cm?120cm巾の生地 4.5m?5m→私は『シフォン』という生地で作りました。
・生地の色に合わせた糸
・平ゴム25mm巾


生地選びのポイント
・生地巾
 →作った型紙が縫い代入れて101cm。
   生地幅112cmのものには入りますね。
   しかし、当たり前ですが、生地巾90cmのものには入りません。
  どうしても巾90cmのものが気に入った場合は、型紙をもっと細かく分けて
  とることもできますが、面倒な上に、用尺もかかるのでおススメしません。

・重量感
 →ベルベットなど、重みのあるものでも構いませんが、重くならないか
  チェックしてみてください。

・透け感
 →シフォンなど、薄い生地は1枚だとスケスケに・・・。
  その場合、2枚重ねましょう。つまり、5m買うはずの生地が倍の10mいるわけで
  その分予算もかかります。はい予算が倍かかったのは私です・・・
  (詳しくは8月25日26日のブログをごチェック!)

・ハリ感
 →ハリがある生地はドレープがきれいにでません。
   生地を斜めにしてみて、きれいにドレープがでるものをえらびましょう☆

・色が自分に似合うか鏡を使ってチェック
 →『この色素敵っ』って思っても、いざ合わせてみると似合わなかったり・・・。
   生地屋さんには鏡が置いてあるハズなので、必ず、鏡の前で合わせてみてください。
   そしてステージに立つ日のことをイメージしてみてください

・素材感
 →『ラメがキラキラしててかわいいっ』っていう誘惑に注意です(笑)
  たしかにかわいいですが、その場で生地をこすりあわせてみてください。
  パラパラとラメが落ちるようだったらあきらめた方が良いでしょう。
  作業している段階で部屋がラメまみれになってしまいます・・・。

以上。
お気に入りの生地が見つかるといいですね♪

| サーキュラースカートの作り方 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーキュラースカートの作り方 ??型紙?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

まずは型紙を作ります。
9号用で説明します。(ちなみに私は身長160cmデス)
一般に売ってるベリー用の衣装が入る方ならこれでだと思います。

先日UPしたスカートはヒラヒラがついていますが、
この作り方はまた後で。
まずはスタンダードなサーキュラースカートの作り方をご紹介。

☆サーキュラースカートとは?という方は→こちら
P1030139.jpg

型紙に使用する紙は手芸屋さんで手に入ります。

今回は型紙がかなり大きいので、大きいものを選ぶと良いでしょう。
小さい場合はセロテープでつなぎあわせて大きくすればよいだけです。

↓距離が長いので、定規をおもりがわりにすると
まっすぐつなげることができます
P1030065.jpg
※つるつるの面とざらざらの面があるものは、ざらざらの面を使用します。

?半径100cmの1/4の円を書きます。
?その内側に半径15cmの1/4の円を書きます。
※100cm-15cm=85cmがスカート丈(縫い代含む)になります。
ここで丈の調節してください。
長い分には後からカットできますが、せっかく作ったのに丈が短くなってしまった!
ということだけは避けたいので、長めをおススメします。

パターン1

とは言え、こんな大きいコンパスをお持ちの方はいないと思うので、
即席コンパスを作ります↓

?新聞紙を1,5cm程度にカット。もちろん型紙用紙でもOK。

P1030060.jpg

?支点を決めて、そこから15cmのところにマーカーで線を引く。
100cmのところにも同様に線を引く。

即席コンパス

?支点を画鋲で抑え・・・(これがコンパスの針の役目)

P1030067.jpg

??で引いたマーカー部分の中心にシャープペンを突き刺し・・・(これが芯の役目)
ぐるりと線を引きます。

P1030068.jpg

↓こんな感じです。
コンパス例


?内側の1/4部分の外周を測ってサイズを確認します。
パターン2
23.5cm×4枚=94cm←これがウエストのゴムを伸ばしたときの最大寸法になります。
このサイズがヒップを通ればOKです。

が!カーブしているので、端の始末(ロックミシンやジグザグミシン)を
したときに伸びてしまいます。

結果オーライ、それでいいんです!
生地にもよるかと思うのですが、私の場合、
全体で11cmも伸びてしまい、結果105cmになりました。

でも小さいより大きい方がいいです。
少し大きくなる分にはゴム縮めて小さくすればいいだけですから♪

逆に小さいと『はけないっ!!』ってことになるので注意。


測り方・・・
マールさしがあれば簡単ですね☆
P1030069.jpg

メジャーではカーブは図れないので・・・
P1030072.jpg

しかしメジャーを縦にすればっ!!
P1030071.jpg

簡単に測れますね♪
P1030074.jpg


?縫い代を付けます。ウエスト部分に1cm、脇に1cm。
中心はわになるので縫い代不要。
裾も後で処理するので縫い代不要。
パターン3

?ウエストベルトの型紙を引きます。
パターン5縦の6cmはウエストベルトの太さ3cm×2です。

この横の94cmというのは?で計算した1/4の円×4です。

ですが、上記で説明した通り、この94cm、伸びてしまう可能性があります。
なので、本体が縫製できてから作ることをおススメします。
私は先に94cmで作って裁断までしていたのに、伸びて105cmになってしまったので
作りなおしましたもん・・・

要は出来上がったウエストサイズとこのベルト寸法を一緒にしてください。


?ウエストベルトに縫い代を1cm付けます。
パターン6

これで型紙完成ですおつかれさまでした

う?ん・・・ここまでまとめるのに『どうしたら分かりやすいかなぁ・・・』って
修正に修正を重ねていたら、3時間もかかってしまった(笑)

それでも至らない点が多々あると思います
疑問点はなんなりと質問してくださいねっ

| サーキュラースカートの作り方 | 08:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

