ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お直し ?補強編?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

最後に補強編をUPします。

ベリーダンスの衣装は海外製品が多いということもあり、
糸の止め方が雑だったりもします。
舞台で事件が起こっては大変です。
衣装の補強は面倒くさくても必ずやったほうがよいでしょう。

もともとついているホックも、もう一度上から止め直します。
小ホック 前カン

ホックにプラスでスナップボタンを止めます。
これで万が一ホックが取れても大丈夫。
ホック

ホルターネックの止め部分も同様です。

念には念を。
衣装に関しては注意しすぎてしすぎることはないですね

お直しネタも今日で終わりです。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございました

| 衣装のお直し | 07:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お直し ?スカート&アーム編?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

今日はお直しスカート編です。
以下はお直ししたところです。

?裾のビーズとり
裾についているビーズ。
裾ビーズ
かわいいのですが、動くたび、床にあたって『カチッ、カチッ』といって気になっていました。
思いきって全部取ることに。
思いっきりターンしても気にならなくなりました。

?裾上げ
リハはお直しなしで参加したのですが、広いところで踊ることによって
『ちょっと丈長いかも』から『やっぱり丈長い!』の確信へとかわり、
あきらめてお直ししました。
本番に裾をふんでしまったら大変!

?ウエスト
こちらも『ちょっと大きいいかも』から『やっぱり大きい!』ことに気づく。
踊っていると衣装の重みで下がってきておパンツが見えてしまうことが発覚
過去のベリーダンスジャパンのお直し特集を見て、千鳥がけで修正。
こちらもお直し後はスッキリ♪
千鳥

↓千鳥がけの方法はベリーダンスジャパンvol.7のお直し特集に載ってます。



?アームのサイズ
アームが大きすぎて、踊っていると下がってきてしまいます。
?と同様、千鳥がけで修正。
アームアップ
少し大きいだけなら、ソックタッチで止めるのもアリみたいです
(他の生徒さんでやっておられる方がおりました。ナルホドね!)


はじめに『ちょっと?・・・かも』と思ったことって、結局最後まで気になるんですよね
気付いたらすぐに潔く直せばいいのに、ギリギリまでねばるなんとも面倒くさがりな私(笑)

| 衣装のお直し | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dr.衣智 ?ブラの緊急オペ・後編?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

→さてさて、その方法とは。

『水着を重ねるとフィットするよ』と聞いたことがあったので実行。
仮縫いしてみると、まぁ!ぴ・っ・た・り!
不要になったブラで?・・・のときとは全然違うフィット感!

ハワイでもお世話になったこの水着。
水着一着しか持ってないので、できれば使いたくなかったのですが、
わざわざインナーにするために新しいのを買うのもなんだし、
何より時間がありません。

というわけでこの水着ちゃんに助けを借ります

端の黄色のパイピングをカバーします。
RIMG0173.jpg

↓本体に縫いつけます。
水着の伸縮性を考慮し、本体に縫い付けるのはカップのあたりまで。
RIMG0177.jpg

後ろ部分は、本体とズレて水着が見えないように緩く糸で押さえます。
RIMG0197.jpg

動いた時に、万が一カップが浮いてしまったときも
白い裏が見えないように当て布をつけます。
当て布

これでお直し完了です。
一部覆いきれていませんがいいんです♪
逆に全部覆うと、水着が伸びなくなってしまうので。
着るの自分だし、裏はみえないし☆

手こずったオペだけに、この水着はもう取り外せないかもな

| 衣装のお直し | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dr.衣智 ?ブラの緊急オペ・中編?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

お直しのお話が中途半端になっていましたね。
少し時間が空いてしまましたが続きを書きたいと思います。

発表会の3日前、仕事から帰って即、オペに入りました。
料理&食事以外は没頭。
気付けば日付越えてるし!!??
そんなこんなでなんとか着れる状態になりました
苦労の数々。
分かっちゃいたけどお直しって大変ですね。
いろんな方法試しました。

綿をつめたり、パッドを重ねたり、足したり引いたりしたのですが、
ボリュームはでるけど、どうやっても、少し横からみると、
詰め物があらわに…

しばらく、あーでもない、こーでもないってやった後に、
『この方法じゃダメだ』と気付きます。
いや、もっと早く気付いていたんだと思います。
せっかく昨日やった作業を無駄にしたくなかっただけ?

ここできっぱり諦め、次の方法へ。

【作戦:その1】
ホルター部分の内側にもう1つひもをつけてブラを中心に寄せる方法。
ホルター
形は少し理想に近づいていたけれど、着心地最悪で却下・・・

【作戦:その2】
血迷ってますwww
ブラのカップが浮くので、浮かないように縮めたかったんです
しばる
うん!ダメ♪
でも新しい方法があるかもしれないし!
思いついた方法は次々試します。

どーやってもフィットしない!
そして出た最終手段。

長くなってしまうのでその様子は明日へ続く・・・

| 衣装のお直し | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dr.衣智 ?ブラの緊急オペ・前編?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

衣装到着翌日にハワイに旅立ってしまったため、
帰国後、やっとこさ衣装のオペに取りかかりました。
そして未だに完成しておりませぬ

本番まであと数日。着用して踊れるのは前日リハのみ。
自業自得だけど不安

今回のオペは豊胸手術です。

と言っても、ブラのね(笑)
ホルターネックタイプです。
さて、どうしましょう!?

いらなくなった古いブラを内側に縫い付けると良いと聞いたことあるので
試してみる。
仮縫いで止めてみるが、表生地と違う色のため、横から見えてしまう。
これはお下品なので却下

次の方法。ブラの裏に、一枚薄い生地を縫い付け、中に綿を入れる。
RIMG0170.jpg RIMG0171.jpg

これは盛れる!(笑)
がしかし、バストポイントが中心に寄りすぎて危険危険

いろんな方法試し中です?
(・・・って呑気に言ってる場合ではないのですが・笑)

| 衣装のお直し | 07:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

