ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産レポ④ 入院編

-ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋-

分娩室での後処理を終えると、廊下で待っていた家族が招きいれられる。
私の場合、旦那様・お母さん・義母さん。

そして赤ちゃんを胸に抱く。
すると、だれが教えたわけじゃないのに、おっぱいを探し、
ちゅぱちゅぱ吸い始めるではありませんか!!
(カンガルーケアってやつですね)
これには感激!!

すごい。
真っ暗なお腹の中から出てきたばかりなのにね。
生きるってすごい。
命というものを感じた瞬間でした。

そこから5日間の入院生活。
入院は人生初なのでちょっぴりワクワク

みんなやさしいし、ご飯はおいしいし、幸せ
(フェイシャルエステやフランス料理なんかもあった!)

・・・と、まあ、一人のんびりな生活もここまでだったわけで(笑)
退院後はドタバタ新米ママ生活しております

babyちゃんの写真、載せようと思ったのですが、本人の許可をとってないので
やめときますね(笑)
とってもきゃわゆいですよ(親バカ・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちはそろそろベリーダンスネタにシフトしていこうと思っております
その後の育児についてのブログは、もう一個のbabynaのブログでしていきますので
そちらもよろしくお願いします♪






| ベリーダンス・妊娠中 | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産レポ② 陣痛室にて

-ベリーダンス【bellyna】手作りin 名古屋-

(この記事は出産レポ①陣痛編の続きです。)

7:00 やっとの思いで病院に着き・・・
もう前を見て歩けない状態。
旦那様に支えてもらいながら、足元を追って歩いて行く感じ。
5分間隔まで待ったけど、素直に待ちすぎたかも・・・
サバ読んで病院に行っておいたほうが楽だったかも・・・と少し後悔。

祝日で外来が休みだったからよかったけど、
こんな姿をほかの妊婦さんに見られなくてよかった。
きっと不安にさせていたと思う・・・。

陣痛室に入ると、ベットに座らされ、助産師さんから、呼吸法やらを夫婦揃って伝授される。
うろ覚えなのだけれども、この時パジャマに着替えさせられ、
産褥ショーツに履き替えたみたい。

子宮口の開きを確認すると、すでに6~7cm!
「よくがんばったね!午前中にはきっと産まれるよ♪」と助産師さん。
「え!?午前中いっぱいもかかるの!?あと3時間以上あるんだけど・・!!」
と、その時の私には「励まし」には聞こえず「絶望」に近い感覚でした・・・

旦那様も同じくベッドにすわり、まるでリクライニングチェアのように後ろから支えてくれる。
陣痛が来るときは、とにかく痛くて、「イタイ!!」と叫んでしまうのですが、
「声を出すより、ゆっくり息を吐くほうが痛みを感じないし、
赤ちゃんに酸素がいくから赤ちゃんも苦しくないんだよ」と助産師さんからアドバイス。

頭で分かっても、これがなかなかできないのですが、
旦那様がうまくサポートして声かけしてくれたおかげで実践できた!
「ゆっくりはいて~・・・そうそう上手だよ!!」って。

これには本当に本当に感謝。
一人だったらあの痛みは乗り越えれなかったと思うもん

あと、マタニティヨガ(結局3回しか行けなかったけど・・・)も役に立ちました。
呼吸法やら体勢やら。
うん、行っておいてよかった。

そんなこんなで時間がたち、なんだかおしりの穴から何か出そうな間隔に!!
これが「いきみたくなる」ってヤツだ!!
あー力を入れたい!!赤ちゃんでてくるよう!!

陣痛のとき、助産師さんがお尻の穴をグググっとおしてくれる。
これが「いきみ逃し」ってヤツね!!
これで「赤ちゃんが出てきそうな感覚」が少し和らぐ。
でも、あーもうだめ!!イキみたい!!というのがMAXになったとき、
「それでは分娩室に移動しましょう!」と言われる。

ああ、やっと!!ついにこの時が・・・!!

「出産レポ③分娩室にて」へ続く・・・

| ベリーダンス・妊娠中 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産レポ① 陣痛編

-ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋-

少し落ち着いたので、さっそく出産レポを書きたいと思います!

10日に旦那様の実家に引っ越し、荷ほどき&掃除&片づけで何かと
バタバタした毎日を送っていました。
予定日(26日)も迫っていたので、外出の予定も組まず、家で過ごす日々。

この日(18日)も朝から、本棚の整理をしたり、かなり活発に動いていました。

15:30 茶オリが出る。『これがもしやおしるしってヤツ!?』と思いつつ、
以前もピンクいおりものがでてドキドキしてたら全然違った、ということがあったので
特に気にせず。

夕方 お腹がギュギュギュっと数回痛むがこれまた気にとめない。
庭仕事を手伝ったり、片づけをしたり、通常の生活を送る。

19:15 これはもしやというようなお腹の痛みを感じる。
生理痛のものすごーーーく痛っっっっいのって感じ。
前駆陣痛の可能性もあるのでしばらく様子を見ることにする。

20:30 15分間隔で痛みが来ていることを確信。
このまま入院になるといけないと思い、先にシャワーを浴び、ごはんを食べる。
この間も痛みは15分間隔。
入院セットを玄関に準備。

21:30 陣痛が7分間隔になる。
腰がものすごく痛い。
産院からは『5~10分間隔になったら電話してください。』と言われていたので
産院に電話するが、車で15分程度で病院に行けることを伝えると、
『5分間隔になったら再度電話してください。』と言われる。

その後、7分間隔だった陣痛が10分間隔、15分間隔だったりと不規則になる。

2:30 何か出てるまさか破水と思ってトイレにいくと、
生理2日目のような出血が・・・。
慌てて病院に電話するも、
『おしるしですね~。陣痛が不規則のようなので、
定期的に5分間隔になったら再度電話くださいね~。』と言われる。

すでに陣痛は6分間隔。
5分と6分ってそんなにちがうのかー!!!!!と思いつつ、仕方ないので横になる。
この時点で痛みは結構なもので、陣痛がくるたび、『イタイ!!!』『うーー』
と唸る。夜中なので、タオルを噛みしめ痛みを逃す。

こんなにも痛いのに、夜なので眠気も来るわけで、陣痛と陣痛の間にウトウト・・・
『痛みの間隔って何!?痛みと痛みの間の時間??それとも痛みのピークからピーク??』
と、そんなことすら分からなくなる。
しかも痛いときに時計なんて見てはかってられない!!
夢の中と陣痛とでさまよい、意識がもうろうとする・・・

5:50 いよいよ陣痛が5分間隔になる。

6:25 病院に電話。
5分間隔になったことを伝えると、「では病院に来てください。」と言われる。
やっと病院に行けるんだ!
ってかこんなに痛いのに病院に行ける!?

2階の部屋から、駐車場までの短距離を何度もしゃがみこみながら
やっとの思いで車へ。

旦那様に抱えられるように支えてもらい、義理母さんの運転で病院へ。
祝日だったため、2人とも休みでホント良かった
こんな状態じゃタクシーも乗れやしない!
陣痛って、ウワサ通りめちゃめちゃ痛い!!

・・・「出産レポ②陣痛室にて」へ続く。

| ベリーダンス・妊娠中 | 12:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産報告!

-ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋-

9月19日 AM9:46 2,776gの女の子を無事出産しました

書きたいことは山ほどあるけれど、まずは産後の体調を戻すことが優先。
パソコンの前に座るのもまだ目がチカチカしたりするので、
落ち着いたら、出産レポも含めて随時更新したいと思っています!
コメントの返信等もすぐにはできないかと思いますがお許しください

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます
取り急ぎご報告まで・・・

| ベリーダンス・妊娠中 | 13:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームシック

-ベリーダンス 【bellyna】手作り in 名古屋-

言っていた通り、この記事を削除しました!!
(ブログをはけ口にして、感情のまま書いてしまったので
お恥ずかしいです・・・。)

コメントいただいた方、ありがとうございます。
みなさん親身になって考えていただき・・・ほんとうに感謝してます。
励まされました。

今、自由に使えるPCがないので、こんなコメントですみません。
また自由に使える時間にゆっくりコメントさせていただきますね!

取り急ぎお礼を伝えたくて!!
ありがとうございました。

| ベリーダンス・妊娠中 | 00:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

