ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーキュラースカートの作り方 ??型紙?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

まずは型紙を作ります。
9号用で説明します。(ちなみに私は身長160cmデス)
一般に売ってるベリー用の衣装が入る方ならこれでだと思います。

先日UPしたスカートはヒラヒラがついていますが、
この作り方はまた後で。
まずはスタンダードなサーキュラースカートの作り方をご紹介。

☆サーキュラースカートとは?という方は→こちら
P1030139.jpg

型紙に使用する紙は手芸屋さんで手に入ります。

今回は型紙がかなり大きいので、大きいものを選ぶと良いでしょう。
小さい場合はセロテープでつなぎあわせて大きくすればよいだけです。

↓距離が長いので、定規をおもりがわりにすると
まっすぐつなげることができます
P1030065.jpg
※つるつるの面とざらざらの面があるものは、ざらざらの面を使用します。

?半径100cmの1/4の円を書きます。
?その内側に半径15cmの1/4の円を書きます。
※100cm-15cm=85cmがスカート丈(縫い代含む)になります。
ここで丈の調節してください。
長い分には後からカットできますが、せっかく作ったのに丈が短くなってしまった!
ということだけは避けたいので、長めをおススメします。

パターン1

とは言え、こんな大きいコンパスをお持ちの方はいないと思うので、
即席コンパスを作ります↓

?新聞紙を1,5cm程度にカット。もちろん型紙用紙でもOK。

P1030060.jpg

?支点を決めて、そこから15cmのところにマーカーで線を引く。
100cmのところにも同様に線を引く。

即席コンパス

?支点を画鋲で抑え・・・(これがコンパスの針の役目)

P1030067.jpg

??で引いたマーカー部分の中心にシャープペンを突き刺し・・・(これが芯の役目)
ぐるりと線を引きます。

P1030068.jpg

↓こんな感じです。
コンパス例


?内側の1/4部分の外周を測ってサイズを確認します。
パターン2
23.5cm×4枚=94cm←これがウエストのゴムを伸ばしたときの最大寸法になります。
このサイズがヒップを通ればOKです。

が!カーブしているので、端の始末(ロックミシンやジグザグミシン)を
したときに伸びてしまいます。

結果オーライ、それでいいんです!
生地にもよるかと思うのですが、私の場合、
全体で11cmも伸びてしまい、結果105cmになりました。

でも小さいより大きい方がいいです。
少し大きくなる分にはゴム縮めて小さくすればいいだけですから♪

逆に小さいと『はけないっ!!』ってことになるので注意。


測り方・・・
マールさしがあれば簡単ですね☆
P1030069.jpg

メジャーではカーブは図れないので・・・
P1030072.jpg

しかしメジャーを縦にすればっ!!
P1030071.jpg

簡単に測れますね♪
P1030074.jpg


?縫い代を付けます。ウエスト部分に1cm、脇に1cm。
中心はわになるので縫い代不要。
裾も後で処理するので縫い代不要。
パターン3

?ウエストベルトの型紙を引きます。
パターン5縦の6cmはウエストベルトの太さ3cm×2です。

この横の94cmというのは?で計算した1/4の円×4です。

ですが、上記で説明した通り、この94cm、伸びてしまう可能性があります。
なので、本体が縫製できてから作ることをおススメします。
私は先に94cmで作って裁断までしていたのに、伸びて105cmになってしまったので
作りなおしましたもん・・・

要は出来上がったウエストサイズとこのベルト寸法を一緒にしてください。


?ウエストベルトに縫い代を1cm付けます。
パターン6

これで型紙完成ですおつかれさまでした

う?ん・・・ここまでまとめるのに『どうしたら分かりやすいかなぁ・・・』って
修正に修正を重ねていたら、3時間もかかってしまった(笑)

それでも至らない点が多々あると思います
疑問点はなんなりと質問してくださいねっ

| サーキュラースカートの作り方 | 08:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごく丁寧な説明で分かりやすい~!e-405e-405
本当、感動モノです!!
3時間・・・お疲れさまでした。
とっても分かりやすいですよ。
ありがとうございます♪(*^^*)

自分で作れちゃうと思ったら、いろいろ刺激されちゃいますね(笑)
マーメイドっていうのかな?
身体のラインにピッタリしてる感じの。
あの作り方も知りたいなぁ。
ベリーの衣装の作り方&小物の作り方の本、
衣智さん出版してください!(笑)

| 霧島ルナ | 2009/09/11 14:31 | URL |

★霧島ルナさんへ

そう言っていただけると3時間かけた甲斐がありますv-398
マーメイドもキレイですよね~v-351
作り方的にはマーメイドの方が断然ハイレベルに
なってくると思います。
なんせ、ひらひらしていないので、ごまかしがきかない(笑)
でもでも作れたらステキですよね!

今年お友達がマーメイドの衣装を購入したので、
次回作る際には参考にさせてもらおうと思います。

出版v-353
いいですねぇ~本気で妄想しちゃいます(笑)
だって、衣装の作り方の本売ってたら即買いですもん!

| 衣智(ichi) | 2009/09/11 19:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/12 08:51 | |

★AYAさんへ

AYAさん、はじめましてv-353
コメントありがとうございます!

私も去年までYUMIE先生に習っていました!
今まで習った先生の中で一番分かりやすく教えてくれる
先生で大好きですv-10

私も以前シャリフフェア作りましたよ☆
そうそう、売ってるのって、残念ながら
けっこう雑なものもあるんですよね~・・・

トップスうまく作れたらまた教えてくださいね♪

11月の発表会ぜひ見にきてください!!!
AYAさんも発表会に出たくなってしまうと思いますよ(^-^*)

| 衣智(ichi) | 2009/09/12 09:45 | URL |

私も衣装やベルトの作り方の本を売ってたら即買ですよ!
海外ではそういった本もあるらしいですけどね。
言葉の壁が・・・。

| 霧島ルナ | 2009/09/12 14:33 | URL |

★霧島ルナさんへ

この間、amazonで、海外の本で「ベリーダンスの衣装の作り方」みたいなものがありました!
英語全く読めないけど、眺めるだけでも楽しいかなって思ったけど、日本のサイトからは購入できなかったです(><

| 衣智(ichi) | 2009/09/13 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/141-53fbf562

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

