ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーキュラースカートの作り方 ??生地購入?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

型紙が作れたら用尺計算ができますね。
さっそく生地屋さんに行きましょう

名古屋でオススメの生地屋さん→大塚屋


【購入するもの】
・生地 112cm?120cm巾の生地 4.5m?5m→私は『シフォン』という生地で作りました。
・生地の色に合わせた糸
・平ゴム25mm巾


生地選びのポイント
・生地巾
 →作った型紙が縫い代入れて101cm。
   生地幅112cmのものには入りますね。
   しかし、当たり前ですが、生地巾90cmのものには入りません。
  どうしても巾90cmのものが気に入った場合は、型紙をもっと細かく分けて
  とることもできますが、面倒な上に、用尺もかかるのでおススメしません。

・重量感
 →ベルベットなど、重みのあるものでも構いませんが、重くならないか
  チェックしてみてください。

・透け感
 →シフォンなど、薄い生地は1枚だとスケスケに・・・。
  その場合、2枚重ねましょう。つまり、5m買うはずの生地が倍の10mいるわけで
  その分予算もかかります。はい予算が倍かかったのは私です・・・
  (詳しくは8月25日26日のブログをごチェック!)

・ハリ感
 →ハリがある生地はドレープがきれいにでません。
   生地を斜めにしてみて、きれいにドレープがでるものをえらびましょう☆

・色が自分に似合うか鏡を使ってチェック
 →『この色素敵っ』って思っても、いざ合わせてみると似合わなかったり・・・。
   生地屋さんには鏡が置いてあるハズなので、必ず、鏡の前で合わせてみてください。
   そしてステージに立つ日のことをイメージしてみてください

・素材感
 →『ラメがキラキラしててかわいいっ』っていう誘惑に注意です(笑)
  たしかにかわいいですが、その場で生地をこすりあわせてみてください。
  パラパラとラメが落ちるようだったらあきらめた方が良いでしょう。
  作業している段階で部屋がラメまみれになってしまいます・・・。

以上。
お気に入りの生地が見つかるといいですね♪

| サーキュラースカートの作り方 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/145-28f0d32c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

