ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Virginia ワークショップレポート

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

行ってきました、Virginiaのワークショップ。3時間のPOPのレッスン。
海外の女性ダンサーに教えてもらうのはこれが初めて

【Virginiaプロフィール】
フロリダ出身。
ヨースリー・シャリフ、マフムード・レダ、ラヤ・ハッサン、ファリーダ・ファフミーなどに師事。
2003年にGiza Award for Traditional Solo Dance to Live Music を受賞。
エジプトベリーダンス界の最高峰Dinaとの共演の他、テレビ、映画出演などで活躍中。
2000年にはMiddle Eastern Dance の芸術性を深く理解してもらうため
"Coalition of Middle Eastern Dance & Arts"を創立し、数々のイベント、ショー、WSなどを
世界各国で繰り広げている。またベリーダンス教材DVD『Belly Dance One-on-One』なども手がけている。
 ←このDVDは会場で売っていました☆


↓会場でもらったカード
カード
ちなみに通訳Mayady。

・寝坊して、起きたらすでにWS終了時刻、という悪夢を見る(笑)
     ↓
・早く着いたので、場所をキープしてストレッチ。
 その時点で他の参加者とのレベルの差を感じる。
 『すご?い!180度開脚!』『と思ったらこっちの方もっ!?』
     ↓
・Virginia登場!顔ちっさい!!笑顔がチャーミング
     ↓
・ウォーミングアップでは振り付けに登場するコンビネーションを練習。
 大好きなNancyの曲をいくつか流してくれたのでノリノリ♪
     ↓
・Virginiaはヨースリーに14年間も教えてもらっていたとのこと
 『この振り付けは私が考えたものだけど、私はヨースリーから学んだから
 これはヨースリーのものかもしれないわね』的なことを言っておられました☆
     ↓     
・振り付けが始まる。
 ぜ・・・全然ついていけない・・・
     ↓
・楽しい反面、自分のレベルにヘコみつつ、心が折れそうになっていたとき・・・
 Virginiaからみんなへ一言。
 『いい?ここには初心者から上級レベルまでいろんな人がいるの。
 だからみんなに完璧にマスターしてほしいなんて思っていないの。
 だってそうでしょ?
 今日で完璧にマスターできたら、このレッスンの意味がなくなってしまう。
 もし次に会えるとしても1年後とかじゃない?
 その1年の練習の教材として今たくさんの難しい課題を一気に与えてるの。
 それぞれ何を学ぶかも違うの。』

 それを聞いて心がラクになりました。
 そうだよね!この貴重な時間をもっと楽しまないと!
     ↓
・ここで目標を立て直す。
 『かわいい振り付けをワンパートでもいいのでちゃんと覚える。』
 『他人と比較しない。私は私。今日できることせいいっぱいやろう。』
     ↓
・レッスン終了。
 各自自分の踊っているところをビデオにとっていたりしてる!
 その用意がなかったことと、覚えていなすぎて、
 記録に残すような動きがとれないため断念。
 そそくさと一人退出。
 すると外にはVirginiaが!
 扉越しにみんなの踊りを見守ってくれていました!
 まったく話せない英語でなんとか感謝の気持ちを伝える。
 1対1でお話できたのも早めに退出したおかげ!?
 ちょっとぬけがけ気分♪(笑)
    
こんな一日でございましたふくらはぎとふとももがパンパンです



 
スポンサーサイト

| ベリーダンス・イベント | 07:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

180度開脚って、ベリーの世界では当たり前なんでしょうか!?
私は90度ちょっとしか開かないです・・・(T_T)
硬すぎだわ・・・。

他人と比べちゃいけないとは分かっていても
ついやってしまうんですよね(^^;
で、落ち込む(笑)
それは、ベリーダンスに限らずですが。
自分をしっかり持つって大変だけど、大切ですよね。

しっかり楽しんで来た感じが伝わってきて
私もうれしくなりました♪
課題もいっぱい貰ってきたかしら?(笑)
上達の近道がわかれば、後は練習あるのみですね。
楽しんで踊りましょうねー♪(o^-’)b

| 霧島ルナ | 2009/10/05 18:54 | URL |

★霧島ルナさんへ

私も体が硬いので、90度いけばいいとこですv-394
しなやかな動きのためにも体を柔らかくしたいところですv-91v-353

課題はいっぱいもらってきました~
それこそ1年分(笑)
Virginiaに感謝です☆
WSはたった3時間なのに、それ以上に多くのものを学べましたv-353
これからも楽しんでいきたいですっ!

| 衣智(ichi) | 2009/10/06 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/188-a561baee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

