ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の自分となりたい自分

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

3連休で時間があったので、イメージマップを作ってみました
簡単にいうと雑誌のコラージュです。
(本日めずらしく長文です♪)

今の自分となりたい自分のイメージを目で見てわかるようにして
現状を把握しやすくする。で、なりたい自分になれるそうな。

以前作ったのは、5年くらい前かな。
ベリーダンスに出会う前。
友人に教えてもらって、その時は半信半疑で作ったんですが、
今思うと、その時のなりたい自分になっているではありませんか!!

その時、作ったコラージュ、今でも覚えています。

「今の自分」
・時間がなく、また時間がないことを理由に逃げている。
・趣味、やりたいことがない。
・花が好き。インテリアが好き。(当時一人暮らし満喫中だったので)

「なりたい自分」
・自分を持つ。趣味をみつけたい。
・パソコンがほしい。(もっていなかったので)
・彼氏がほしい。(当時一人身だったので、男性から花束をもらっている写真を貼りました・笑)

私、スピリチュアルな世界は苦手。
(好きな人、ごめんなさい。否定しているわけではありません
ただ私が苦手ってだけなので気にしないでください

でもこれは、そういう世界とは関係なしに、自分と対峙する良い方法だと思っています。

というわけで!作ってみました

【作り方】
?A3の紙を2枚用意する。
  今回、A3の紙がなかったので、A4のコピー用紙を2枚つなげて使用。

?1枚に今の自分を。もう1枚になりたい自分のイメージを貼りつける。
  雑誌を切って貼る。
  できるだけ具体的に。
  『幸せになりたい』という漠然としたものではなく、『彼氏がほしいから男性の写真』
  『料理がうまくなりたいから食事の写真』といった感じに、具体的な写真を選ぶ。

↓作業中の写真♪あれこれ悩みながらコラージュ。
P1030469.jpg

では今回作ったものを紹介します

今の自分
P1030470.jpg  
・右下のエビちゃん=バリバリ仕事。でもストレスになっちゃう。
 『なんか違うんだよな?・・・』っていう違和感。

・クマ=旦那様に似てるから(笑)。幸せな生活。

・部屋着姿の女性=だらだら大好き♪ゴロゴロ大好き♪
 でもちょっと後ろめたさがあるんだよね?・・・

・カラフルな柄=いろんなことにワクワクする。
 デザインへの興味。

・パソコン=ブログ!楽しいし充実している。


なりたい自分
P1030473.jpg
・青空=澄み切ったココロになりたい!希望・無限の可能性。

・トルコの写真=ベリーダンスへのあこがれ。
 海外旅行(特にトルコやエジプト)に行きたい!

・笑顔の写真=心からの笑顔。いつも笑顔でいたい。

・食事の写真=バランスの良い健康的な食事を作りたい!

・お腹の大きい女性のイラストと子グマ=そろそろbabyもいいかもな・・・!?

・女性と男性の写真=夫婦円満。

ちなみにベリーダンスの写真がないのは・・・
ただ単に大切にしてる『ベリーダンスジャパン』にハサミを入れれなかっただけ


作り始めてあっという間に2時間経っていました!
だらだら作るより、時間を切って一気に作った方がよいそうです。
目安は1時間?2時間以内。

常に目にするところ(壁など)に貼っておくとよいのだそう。
貼らなくても、思いだしたりね。2つ並べるとこんな感じ↓
P1030485.jpg
今回は1年後のなりたい自分の設定です。

1年後、今日作った「なりたい自分」を「今の自分」と設定して
次の「なりたい自分」のコラージュを作成するそうな。
その繰り返し。
また、スパンをより短く1ヵ月周期にしたり、3年周期にしたり・・・
その辺は自由。

さてさて、1年後、どんな自分になっているかな

スポンサーサイト

| 夢MAP | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偶然にも!

こんにちは!

偶然にも、私もコラージュをやっておりましたっ!

といっても自主的にではなく、今取っている振り付けクラスの宿題だったので、半強制的にやらされた、という感じだったのですが。。。

「めんどくさっ」と思っていましたが、やってみると面白いですね。  

ベリーダンスジャパンは使える写真満載ですが、切ってしまうのはしのびなくて使わなかったという気持ちも同じです。

ハサミやノリを使って「工作」するなんて、んもう何十年ぶりか?!という感じですが、童心に返った感じで、今では楽しんでやっております。  

数年前、友人宅でクリスマスツリーの飾り付けとプレゼントのラッピングを手伝ったことがあるのですが、その時も小さな飾りに針金を通したり、りぼんを巻いたりするのが妙に楽しかった記憶があります。

忙殺されがちな毎日ですが、こういう時間を持つのって大切なんでしょうね。

コラージュは振り付けクラスが終わっても続けたいと思っております。

| 鯨 | 2010/01/13 03:17 | URL |

★鯨さんへ

ステキな偶然ですね、うれしいですv-353
そしてベリーダンスジャパンにハサミを入れれなかったところも・・・(笑)

にしても師匠の宿題はすごいですね!!
最近熱血っぷりがますますヒートアップしてませんかv-41!?
でも、言われないと絶対自分からはやらないようなことが課題になっているので、その時は面倒でも、1年後、何か違いが出てきているような気がしますv-353

コラージュは楽しいですよね♪
ぜひ鯨さんのコラージュもみてみたいですv-398


| 衣智(ichi) | 2010/01/13 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/329-9a83c831

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

