ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファティマの手

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

?東京は?雨ふりぃ?♪(by 桑田佳祐)

・・・ついつい口ずさんでしまったこの歌。
そう、昨日は東京出張
が、あいにくの雨降り。しかも超ーーー寒かった
桜が咲いたと思えない。2月後半くらいの寒さ。
冬用コート着て行って正解
はりきってスプリングコートなぞ着ていかなくてほんとうによかった。

というわけで完全に買い物欲を喪失・・・。
「せっかく東京にきたのに・・・」と思いつつ、仕事が終わったら直帰してしまいました

さてさて、ベリーダンスをされている方でしたら、この『手』のマーク
見たことあるのではないでしょうか?


私が通っている教室の扉にも付いていて、初めてみたときは『この“手”はなんだろう?』と
思ったものです(笑)

【Hand of Fatima:ファティマの手】 とは・・・

理想の女性と呼ばれるムハマンドの娘ファティマの手は、幸運のチャーム
邪視除けのお守りとしてアクセサリーやドアノッカーとして広く使われています。
五本の指からアラビア語で5(Khamsa:ハムサ)とも呼ばれ、
イスラム5行[礼拝・断食・喜捨・信仰告白・メッカ巡礼]にも例えられています。

ハムサ(ファティマの手)モチーフは、7つの福(愛、幸福、健康、祝福、成功、幸運、豊穣)
を運んできてくれるものとしても、信じられてきました。

また、悪から守ってくれるという意味もあります。
ヨーロッパをはじめ、世界中でお守りとして親しまれています。

ほうほう、なるほど

お守りならチョーカーなら取り入れやすそうですね♪


こんなかわいいカゴバッグが
これからの季節いいよなぁ?・・・ぽわん(妄想♪)



スポンサーサイト

| ベリーダンス・ショップ(web) | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かごバッグ

とってもステキですね~♪
このバッグにパンとか果物入れつつ、
お出かけしたいですv-218

ファティマの手、私は初めて見ました(^_^)
とってもステキな感じ♪
一つ欲しくなっちゃいました~。

| nagura | 2010/04/17 21:05 | URL | ≫ EDIT

★naguraさんへ

ファティマの手は先生もネックレスで持っていたりと
何かとベリーを始めてから見かけることが多くなりました☆

カゴバッグかわいいですよね~!
お出かけしたくなります♪

| 衣智(ichi) | 2010/04/18 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/348-520121df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

