ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベリーダンスとパートナーの理解?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

先日のお話。
今まで、聞きたくても聞けなかったことを旦那様に聞いてみました。

『教室の発表会じゃなくて、人前で踊りたいと思ってるんだけど、どう思う?』

・・・反対される気がして今まで聞けなかったんです。


ベリーダンスを始めて4年目。
教室の発表会は年に一度。
それでは物足りなくなってきたので、もう少し人前で踊る機会がほしいなと
思っていた矢先の出来事。

このブログに遊びにきてくださっているyuppieさんから、
『一緒にイベントにでませんか?』と有難いお話をいただいたので
『これはそろそろきちんと旦那様にお伺いを立てなければ・・・』と思い、相談。

・・・予感的中。

『いいとはいえない。ダメ。』

・・・・NO-----------------------!!!!!!!!!!


彼曰く、どこのだれが来るか分からないような場所で踊るのはNGとのこと。

たとえば、教室の発表会では、純粋にベリーダンスを見たくて、
ベリーダンスを『芸術』だと理解しているお客さんが来るからOK。

ただ、そうでない場所でのイベントではNG。
ベリーダンスを知らない人の前で、いきなりあの格好で登場すると、
男性は『芸術』ととらえる前にそういう目(やらしい目)で見る人も多い。
それはいかがなものかと。

たしかに、自分の嫁が、上半身下着姿も同然で、暗がりで魅惑的な踊りを披露する・・・
なんてなかなか受け入れてもらえないのかもしれません。

でも私はもっとうまくなりたい!
そのためにも人前で踊って経験を積みたいのになぁ・・・

でもだからと言って、パートナーにイヤな思いをさせてまで
貫くことではないと思っているので今回はあきらめました
プラス思考にとらえよう
大事にされているのね、私

付き合う前とかであれば『これが私よ。ついてこれるかしら?ウフフ』なんて
言いきってしまったもん勝ちな気もしますが(←笑)そうもいきません。

いつか理解してもらえる日が来るといいな
パートナー(旦那様または彼氏)がいる皆さんは、どうやって理解を得ているのでしょうか?

また、これからパートナーができた場合、どのように理解してもらおうと思いますか?
ぜひ参考に意見をきかせてください

ちなみに、この際だ!と思って、もう一つ気になっていたことを聞いてみました。

『この先、子供ができたり、実家に入ってもベリーダンス続けてもいい?』
さてさて、旦那様の回答はいかに!?

気になる続きはまた明日・・・

スポンサーサイト

| ベリーダンス・日記 | 07:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワンピースの出番かも!

そういえば、日本では変に目立っちゃうお衣装ですね。
YouTubeのダンサーさんばっかり見てるから、忘れてました。
サンバのお衣装はもっと着れないよ~。
お衣装の趣味もアメリカナイズしちゃってるから、着にくいのばかり作りたくなっちゃうのですけど。

こういうときはお肌が見えないワンピースの出番ですよ!
ロングワンピなら優雅に見えますもの。
(このまえのガラベーヤ風ワンピなら全然やらしくないですよね。)
振り付けもセクシー系じゃないのにして、
「これでもダメ?」
ってだんな様に聞いてみてもダメかな?

参考にはならないと思いますけれど…
一緒にかっこいいベリーダンスを踊ってくれる王子様がいいな~って思ってます。

| アラブ猫 | 2010/02/18 13:59 | URL | ≫ EDIT

★アラブ猫さんへ

アラブ猫さん、親身になって考えてくれてありがとうございますv-398
そうですよね、そんなときこそワンピースなら露出も少なくなるし、優雅なイメージになりますよね!!
じわじわと旦那様を説得したいと思いますv-345

| 衣智(ichi) | 2010/02/18 18:50 | URL |

偉いなぁ、ちゃんとダンナさんの気持ちを
考えてあげてるんですねi-178

理解を得られないのは残念ですけど
ダンナさんの言うことにも一理はあるし…
難しいところですね( ´~`)

実際、上原多香子のベリーダンス番組が
あちこちで話題になってますけど
やっぱり衣装がエロいって意見が大半で…
もちろん、ベリーダンスがすてきだった
って意見もあったんですけど。

衣装も考慮するとして、後、発表する場を
最初は施設への慰問みたいな
ボランティア的なものにしてみては?
それなら理解も得やすいんじゃないのかな…

前に一度、そういった施設で踊ったことがあるんですけど
子供にサインまで求められて、焦ったけど楽しかったですよ♪

後は公民館なんかの一室を借りて
有志を集めてホームパーティ的なものを開くとか。
女性限定にすればダンナさんも
ダメとは言わないんじゃないのかなぁ…

あー、久しぶりにコメントして
えらい長文ですみませんi-201

| マリ | 2010/02/18 23:35 | URL | ≫ EDIT

私の場合

はじめまして。結婚2年半、ベリーダンスをはじめたのは
2年前の白雪と申します。

私達はお互いのやりたいことをやれば良いという
タイプなので、それぞれの趣味にダメ出しすることは
ありません。

ベリーダンスの衣装は露出が多いので、あまり激しいのは
ダメといいますが、ごく普通のセパレートタイプの衣装でも
文句を言われたことはないです。
露出が多くても上品な衣装を選ぶようには気をつけてます。

スタジオの発表会の他に、最近は介護施設へのボランティアや
その他の営業にも参加させていただいています。
昨年だけでも10回くらいは外で踊る機会がありました。
沢山踊れるのは忙しいですけど、上達につながりますし、
お客様も喜んでくれてHAPPYな気持ちになりますよ。

特にボランティアは先生も進めてくれて、昨年だけで
数か所で踊りました。オススメです!

私も子供はまだいないのですが、子供がいても絶対に
続けたいと思っています。
実際スタジオに通っている人の中には子供がいる人も
沢山いますよ(皆さん理解あるご家族がいるんですね)。
ダンナさんはこの事についても「やりたい様に」という
風に言ってくれています。

毎日家で踊ったり、聞く音楽はベリーダンス関係のみに
なったりと、ハマっていることが伝わっているからかなと
思っています。

きっと衣智さんの旦那様もわかってくれると思いますよ^^

| 白雪 | 2010/02/19 01:19 | URL |

★マリさんへ

マリさん、ありがとうございます!!

そうそう、上原多香子さんがNKHに出た時もすごかったですよね・・・私なんてすごくワクワクして、検索かけたら、それはもう口にできないようないかがわしい表現で書かれていたり・・・

私達はベリーダンスにどっぷりはまっているので、
あの衣装も踊りもステキにしか見えなくなって
いますが、そうでない人たちもいるってことですよね。
その辺、旦那様は客観的に冷静に見れている分、
心配なのかもしれませんi-229

ボランティアもステキですよね!
踊って稼ごうとかではなく、純粋に踊れる場所がほしいので、ボランティアだったらgive & giveのステキな関係が築けるかもしれませんi-189

あと、公民館、女性限定、などのキーワードも参考になりました。
たしかに、今回のお話は『バー』だったので・・・
昼間、公民館で~とかだったら健全なイメージもありますし、私と同じ悩みを持つ人も参加しやすいかも
しれません!!
なるほど~v-353
要はやりようですね!とっても参考になりました。
そして元気になりました、ありがとうございますv-398

| 衣智(ichi) | 2010/02/20 07:54 | URL |

★白雪さんへ

白雪さん、はじめまして。
コメントありがとうございますi-178

やはり衣装には気を使っていらっしゃるのですね。
露出が多くても上品な衣装、ですね、フムフム・・・i-189

ボランティアもされているのですね。
すごくステキなことだと思います。

同じクラスの方から聞いた話なのですが、
以前、自分の職場の老人ホームで踊り、おばあちゃんに
『生きているうちにこんな異国のステキな踊りが見れるなんて思ってもみなかった!』と言われ、感動したそうです。
とってもとってもステキなことだと思います。

お子さんがいても続けてる方を見ていると励みになりますよね。
子育てと両立することで、その方自身がキラキラしているというか・・・うまくストレス解消もできるだろうし、
女であることを意識し続けれるので、いつまでもキレイでいられるのでは、と思います。
(結果、そのほうが旦那様にもメリットあるとおもうし♪)

私は、旦那様に見られるのと照れちゃうので、
家で練習するときはこっそり、なのですが、
もう少し頑張ってる感を『アピール』してもよいのかもしれませんね!!

きっと旦那様もわかってくれますよねi-189
ありがとうございましたe-420

| 衣智(ichi) | 2010/02/20 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/372-d76cb290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

