ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師匠の名言

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

週1レッスンが基本の私ですが、
昨日・一昨日と続けてレッスンにいってきました。
というのも、先週サボってしまったからです
う?、1週間サボっただけでも筋肉痛が・・・(苦笑)

発表会後、約3ヵ月続いた振り付けも終了です。
来週はミニ発表会。
といっても、そのクラスの中だけなのですが、
それでもちょこっとドキドキしてしまいます

今回の振り付けは、『2番は1番と逆の振り付け』、という部分も多いので
技術的にはラクなのですが、ただ単純に逆からやる、って意外とむずかしい

逆ってどっちだっけ!?
一ヶ所間違えると、そこからもうパニック
しまいには1番も左右間違えてしまう始末・・・トホホ。
来週までにはモノにして、踊ってる時に『右かな左かな』なんて
考えずに楽しく踊れているといいのですが。

さて、1曲分の振り付けが終わり、師匠から名言が飛び出しましたので
忘れないうちに書いておきます。

『振り付けは 終わった時が 始まりです。』
(五・七・五)

『みんなね、今振り付けを覚えることに精一杯だと思うの。
でもまずはそれでいいんだよ。
振り付け終わった?、じゃないんだよ。
振り付けは終わった時が始まりです。
ここから磨いていって、3年後とかに身についていてこそなの。』って。

私、なんだか感動しちゃいました
この言葉、きちんと覚えておこう。
(残念なことに、3年前に習った振り付けは『終わった』気になって
大部分は忘れてしまっています・・・大反省・大後悔)

4月からは新しい振り付けに入ります。
久しぶりのドラムソロです。

以前習ったドラムソロがどっしりした感じ(?)だったので
ノリノリ系が好きな私としては『ドラムソロ=どっしり』なイメージが
強かったのですが、日曜日の先生が『聞いてみる?』といって
曲を流してくれたのですが、それはもうアゲアゲなドラムソロで
今からレッスンが始まるのが楽しみです

スポンサーサイト

| ベリーダンス・レッスン | 08:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

習った振り付けは・・・

こんにちは~。
踊りたいな~って思って自分で練習して覚えた振り付けは、
踊ることが目的なので「振り付けが身についてからが本番!」って感じがします。
でも…お稽古事で習った振り付けって忘れちゃうんですよね~。
ちっちゃい頃習ってた日本舞踊がそうでした!
終わったあともしばらく踊ってみてるんですけど…いつの間にか忘れちゃって…。
でもでも…ダンスのテクニックが磨かれれば簡単な振り付けでは物足りなくなっちゃうのかも。

どっしりなドラムソロってどんなかんじかな?
ドラムソロのイメージは、躍りたくなっちゃう感じです。

| アラブ猫 | 2010/03/22 13:04 | URL | ≫ EDIT

衣智さんこんにちは。

『ここから磨いていって、3年後とかに身についていてこそなの』


・・・耳が痛いです・・・

自分が踊っている姿を動画で見るのは本当に恐ろしいですが、でも同じ曲、同じ振り付けを数年後に踊り見比べてみるのは面白いかもしれませんね。

実は数年前に Habibi Ya Eini を踊ったビデオがあるのですが・・・。  踊りのしょぼさもそうなんですが、踊っている途中でトップがずれてもう少しで「事件」になりかけたという所までばっちり収録されていてv-12)、恐ろしくて封印してあるのです。

でも、同じ曲でもう一度踊ってどこまで進歩できたか確かめてみたいという気持ちもあります。  下手なホラー映画より怖い。

話が長くなりましたが、発表会頑張ってくださいね。 またお話聞かせてくださいv-290

| 鯨 | 2010/03/23 04:26 | URL |

★アラブ猫さんへ

日本舞踊を習っていたんですね!
ステキv-10
小学生のころ、日舞を習っていたお友達の
発表会を見に行ったことがあるのですが、
教室とは別の顔をもつ彼女に感激した思い出がありますv-353

どっしりなドラムソロというのは、その曲のイメージが
笑顔で軽快に♪というより、気の強い女性のイメージだったんです。ドンドンドン、みたいな。
今度のドラムソロはノリノリな感じなので楽しみです。

| 衣智(ichi) | 2010/03/23 18:43 | URL |

★鯨さんへ

同じ曲で数年後踊ってみる、というのは成長が見れておもしろそうですね!!

自分のうつった動画を見るのは、ベリーダンスと関係ない、
旅行中のビデオとかでも、見るのがこっぱずかしいのであまり撮っていません・・・。
が、やはり現実を見るには必要なのかもi-229

未遂事件も要注意ですよね~後に残るものってコワイi-201

またミニ発表会の報告もしますね、いつも応援ありがとうございますv-345

| 衣智(ichi) | 2010/03/23 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/439-4ee229f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

