ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパンコールの付け方

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

スパンコールの縫い付け方で分かりやすいサイトを見つけたので
ご紹介します
http://www.e-olive.biz/kazaritukekata/kihon.htm

しかもこのサイト、スパンコールモチーフの作り方なども載ってます!!
なるほどね、接着芯につけていくんだぁ
http://www.e-olive.biz/kazaritukekata/kazaritop.htm

ここでも載っている『時間がたつと自然に消えるマーカー』は
私も愛用中です!!これなしでは衣装が作れないほど頼れる存在です。
スパンコール刺繍のデザインを迷った時には直接生地に書いちゃいます♪
自然に消えるのでラク♪
※ただし、早いと2?3日で消えてしまうので、それでも良い時のみにしましょう。

【メール便(80円)対応】チャコエース2 自然に消える。水でも消える。

あと、スパンコールを縫いつけるポイントとしては・・・(自己流のね)
↓ちなみに全部私の失敗談が元になっています(苦笑)

・縫い始めの玉留めはしっかり!!

 これがゆるいとせっかっく縫いとめてもほとけてしまいます!
 通常、指にぐるぐる3回くらい巻きつけて玉留めを作ると思うのですが、
 1度結んで、その上からさらにもう1回結んでいます。

・こまめに玉留めを!
 作業に集中しだすと、一気にわ?っと縫ってしまいたくなるのですが、ここで注意。
 一気に縫うと、万が一、一ヶ所ほつれてしまったら、バラバラと一気に
 スパンコールが取れる、アリ地獄にハマります
 面倒ですが、サイディードレスの縁など、まっすぐなものの場合は、
 30cmごとくらいに玉留めして一息ついて、また1から始める方が
 あとあと安心だと思います♪

・ビーズは針の通るものを。針はビーズを通るものを。

 スパンコールを止めるときに使うビーズですが、『この配色かわいい♪』
 だけで購入すると痛い目にあいますのでご注意を。
 そう、かわいいビーズって以外と穴が小さかったりするんです!!
 さて縫いつけようとしたら、針がビーズの穴に通らない!なんてことも。
 そんなことも気にしてビーズを選びましょう。
 もちろん、針を変えるのもアリです。

・スパンコールのクオリティをチェックしてから購入しましょう。
 中には粗悪品もあります。
 スパンコールのフィルム(キラキラ)が剥がれきて、中の透明のプラスチックみたいなものが
 でてくるものもあります。
 高いものを替えとは言いませんが、後から泣かないために、しっかり品質チェックしてから
 (ツメで端をカリカリしてみたりしてから)にしましょう!

PS・・・
どうでしょう?鯨さん、参考になりましたか?
少しでもお役に立てればよいのですが
またわからないことあれば聞いてくださいね♪
スポンサーサイト

| ブラの作り方 | 07:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

深謝

衣智さん

こんなサイトがあったんですね。  衣智さんの「経験者は語る」的なヒントも含め、とっても参考になりました!  

こまめな玉留め、やっている最中は一手間かかりますが、後々のことを思えば絶対にしておいたほうが良いのですね。

不器用な私ですがやる気が出てまいりました!  お忙しかったでしょうに、色々な情報を早速載せていただき、深謝ですv-254

| 鯨 | 2010/03/26 16:40 | URL |

★鯨さんへ

お役にたててうれしいですi-237i-178
経験談も、皆様に同じ失敗はしてほしくないという意味でも掲載させていただきました♪
玉留めはね~・・・ほんとめんどくさいですが、ドレスはおとなしく着るわけでなく『動く』わけっですから、
それなりの強度も考えて作られた方がよいかと思います。

そういう私も、スパンコールの付け方は自己流でしたので、
再確認できてよかったです!
また、このサイト、モチーフの作り方も分かりやすくのっていたので
勉強になりました。
逆にこのサイトに出会えてラッキーでした、ありがとうございました☆

こういうのって見てるだけで『作った』気になりませんか!?
私が実はそのタイプで、見てるだけで妄想で何着作ったか・・・(笑)

| 衣智(ichi) | 2010/03/27 10:41 | URL |

貴重なヒントをありがとうございます

ichiさま、初めまして、通りすがりの者ですが、スパンコールの活用を検索していてこちらなに来ました。基本的なアドバイスがしっかり書いてあって、ありがたいです。せっかく来たので、ありがとうを、残しておこうと思いました。
ベリーダンスご活躍ください(^_^)

| 小田陽子 | 2012/09/01 20:39 | URL | ≫ EDIT

★小田陽子さんへ

はじめまして。コメントありがとうございますi-237
お役に立てたようでよかったです^^
ステキな作品が作れますように・・・☆

| 衣智(ichi) | 2012/09/01 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/441-befd979e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

