ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『マヤ』『ザキ』 名前の由来

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

おとといの日曜日、進んだ振り付けには『マヤ』と『ザキ』がでてきました。

マヤは『水』と言う意味だそうです。
なぜその動きが『水』なのかは先生も分からないと言って笑っていましたが、
「ここでは真ん中から噴水があがって左右に分かれる感じだと思ってやりましょう!」
と先生なりの解釈を教えてくれる。
これがまたわかりやすい!

ザキは前回も紹介した通り、チューチューの逆で
体重がかかっている側の腰が下がる動きです。でもってかかとを上げて行います。

ザキという名前の由来は『Soheir Zaki(スヘイラ・ザキ)』という
ダンサーからきているそうです。

ん?Soheir Zaki(スヘイラ・ザキ)って以前
この人ってワンピース好きなんですね?」って
紹介した方ではありませんか!?どおりで聞いたことあると思った!

ベリーダンスはもともと地に足をつけたような動きが多かったのですが、
このSoheir Zaki(スヘイラ・ザキ)が足を浮かせた背伸びの動きが得意で
ベリーダンス界にその動きを浸透させていったとか。

たしかにこの動画を見ると、かかとを上げている動きが多いのが分かります。
↓クリックで別ウィンドウでYouTubeで動画が開きます
http://www.youtube.com/watch?v=AUN7FVUwLsQ

動きの名前の由来一つとっても面白いですね!
もし、私が何かとんでもない動きをあみだしたら、その動きを『イチ』って
いったりするのかな・・・むむ、それはかっこいい
(はい、いつもの妄想・笑)
スポンサーサイト

| ベリーダンス・レッスン | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうかです(^^)。

衣智さん。こんにちわぁ~

ところでブログを読んで?と思ったのでコメントします。

*オミは『水』と言う意味だそうです。

「オミ」ではなく「マヤ」だよん。

水や泉という意味です。

理由は自論ですが、元々子孫繁栄や安産、豊作祈願の為に
踊られというベリーダンス。

そのことから赤ちゃんがお腹に宿ると
泉(羊水)が湧きでるという意味からではないかと
推測しています。

他にも諸説あると思うんだけど・・・

その事をイメージしながら踊っておりま~す(*^^*)

















| ゆうか | 2010/06/02 12:46 | URL | ≫ EDIT

★ゆうかさんへ

ゆうかさん、コメントありがとうございますi-179

そう!マヤでしたね!!!!!!!!!!!
冷静になればオミではない事分かるのに、思い込みで間違えたまま
アップしちゃいましたi-201
オミが水っていう意味だったら、流水プール状態だよね・・・(笑)
指摘してもらってほんとよかったです!

さりげな~くなおしておきました。
感謝ですi-228i-189

| 衣智(ichi) | 2010/06/02 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/500-d60946fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

