ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ぽぇ?』の楽器の正体

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

土曜日にブログに書いた“『ぽえ?』っと音がする笛らしき楽器”の正体が
分かりました!
orieさん始め皆様ありがとうございました!!
せっかくなのでこの場を借りてご紹介いたしますね!!

この楽器、トルコではzurna(ズールナ)、エジプトではmizmar(ミズマール)というそうです。

Wikipediaによると・・・
西アジア諸国における民俗楽器の1つで、ダブルリード型の木管楽器である。
古代ペルシア時代に作られた、ソルナというダブルリード楽器が起源であるが、
現在に至るまで基本構造はあまり変化していない。
現在この楽器の使用地域は拡がっており、各地域でさまざまな呼称がついている。
トルコ以外では、例として、現代のペルシア語ではスルナ、アラビア語では
スルナイと称されているほか、地域によっては、ミズマール(mizmār, エジプト)や
ズルラ(zurla)などまだほかにもいろいろな呼称がある。
中東のみならず、かつてオスマン帝国領だったブルガリアやマケドニアなどの
バルカン半島諸国でもこの楽器は演奏されている。


↓コレです!!


鯨さんの『エジプトのチャルメラ』の表現に大変納得した私は
YouTubeでこんなものまで拾ってきてしまいました(笑)

上の動画とコレ↓を同時再生してみてください。
まさに夢の共演!!wwww



はい、みなさまの貴重なお時間をこんな事に使ってしまいすみませんでした(笑)

気を取り直して!!
ミズマールを購入できるお店を見つけましたよ!
楽器で7,500円は安いのでは!?

■Djembe shop JALI
http://www.jali-djembe.biz/?pid=19663445
ちなみにここでも『元祖チャルメラ』とうたっております(爆)
スポンサーサイト

| ベリーダンス・音楽 | 07:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同時再生しましたよ~。いやぁ~横っ腹つりそうでした(爆)

| orie | 2010/09/08 09:57 | URL | ≫ EDIT

こらーっ!

罰ゲームとして、アサヤ持ってラーメン食べに行って下さい!

| 鯨 | 2010/09/08 15:55 | URL |

★orieさんへ

同時再生ありがとうございます(笑)
こうしてみるとホントにチャルメラですよねwww

ってことはトルコ人にチャルメラを聞かせたら
『Oh!ニホンノ、マチナカデ、ズールナ、ナッテイルネ!』となるのでしょうか!?

ナンテくだらない妄想は続く・・・i-278

| 衣智(ichi) | 2010/09/08 18:42 | URL |

★鯨さんへ

鯨さんの知性あふれる記事と対照的な
くだらないネタにも飽きずに遊びに来て下さって感謝でございますv-353

はいっ!アサヤ持ってラーメン食べにいってきやす!!(笑)

| 衣智(ichi) | 2010/09/08 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/620-4c3357dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

