ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋

どうせならかわいく踊りたい!まずはカタチから!?(笑) レッスン気分を高めるグッズを手作りしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ベリーダンスはやせる』は本当か!?

?ベリーダンス【bellyna】手作り in 名古屋?

フリーペーパーなどのベリーダンスの教室の広告を見ると、

『ベリーダンスでやせる!』とか
『めざせ!くびれBODY!』とか
『ぽっこりお腹にサヨウナラ』

な?んて書いてあるものもよく見かけます。
今日はこの課題についてみなさんと考えたいと思います

まず、私の体験談として。

?太った。

これは、年齢的なもの・・・かもね
ベリーとは別の要因かも(笑)

でもでも。

ベリーを始める前、仕事に追われるだけの日々で、生活を楽しむことを忘れ、
ストレスから食も細くなり『やつれて』いました。

でもでも。

ベリーダンスに出会い、心が満たされるようになりました

私の場合、ガリガリだったので『太った』というより、
『健康体重になった』のかもしれません♪
ちなみに+5kgくらいです。

太ったのはいいことだ!
・・・きっと!!


?下腹ぽっこり
これは『不摂生では?』と言われればそれまでなんですけどね(笑)

でもでも。

インストラクターの先生方って、下腹ぽっこりしてませんか!?

ある先生なんて、下腹ぽっこりさせるために(その方が踊りがきれいに見えるから)
毎日アイスをかかさない!と聞いたことがあります!

てことは、私のこのぽっこりお腹ちゃんも、ベリーダンサーに近づいた証かしら!?
(↑カンチガイ!?)

旦那様につままれようが『ベリーダンサーとしてのあえてのぽっこりだよー』と
開き直ってます



?くびれは・・・!?
くびれはどうでしょう!?
くびれてはいませんが、おしりが大きくなった分、曲線はできました。
(いいのか!?・笑。なんかさっきから体重が増えたことを肯定化しているだけ!?)

先生も、下腹ぽっこりでもくびれは美しい方、多いですよね?!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上を踏まえ、私の体験談からすると、
『ベリーダンスでは痩せる効果は少ない』のではないかと思います。
(↑ほらまた言い訳?・笑)

というか、ベリーダンスを始めて『痩せる(変わる)必要がない』と思うようになったというのか・・・
もちろん、理想に近づく努力は大切だと思いますよ☆
そうではなく、デメリットもメリットになるというか・・・。

いろんな体型の人がいる。

背が高い人。
背が低い人。
やせ型の人。
ぽっちゃりな人。

それぞれ個性。
その個性を生かせるのがベリーダンスなんじゃないかなって

小柄で華奢な人は、繊細な動きができるだろうし、
大柄な人は、外人に負けないダイナミックな動きができる。
若い人は、若さを生かしたキャピキャピした動きもチャーミングだし、
年を重ねれば、若い人には出せない色気のある動きができる。

どれもステキだし、どれもその人にしかないメリット。

そんなベリーダンスってステキ。


※追記※
体重に関しての増減はあくまで個人的な体験に基づくものです。
もちろん、運動量にもよると思いますし(私はたかが週1程度のレッスンだし)、
ステージで『人から見られる』事によって、意識して痩せる方も大勢いると思います^^

ベリーダンスをして
私はやせたよ!とか
こう変わった!など、
みなさんの実体験をぜひ聞かせてくださいね♪

スポンサーサイト

| ベリーダンス・日記 | 07:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは! 最近バタバタしており、コメントさせて頂くのは久しぶりですが、毎回楽しく拝見しておりますv-290

私の場合ですが、習い始めたばかりの頃、自宅でも何かが乗り移ったように (爆) 踊り狂っていたらあっという間に 5kgs ほど落ちて「!!!」だったのですが。。。

何時の間にか 2kgs くらい元に戻ってそのまま平行線です。

今は週に三回のレッスンで、合計四~五時間は踊っており、運動量としても結構あると思うのですが何故痩せないのでしょう???

・・・あ、それだけ食べているからでしたv-12

また、職場では座りっぱなしなのも良くないのだと思います。

んが、前向きにとらえると、

① 大飯くらいで
② 職場では座りっぱなし

なのに体重が変化しないのはベリーダンスのおかげです!ということになるのかもしれませんな。

体型にも劇的な変化はありませんが、でも昔はできなかったこと (ベリーロールやシミーしながら歩くなど) ができるようになったのは達成感があって嬉しいですね。

変わったのは、私の場合は精神面のほうが大きいかもしれません。 ベリーダンスを習うことにしなかったら決して出会うこともなかったであろう方々 (衣智さんもその一人です) と知り合うことができましたし、色々あって落ち込み、やさぐれていた際 (笑) もベリーダンスのクラスにだけはせっせと通っていました。

大袈裟なようですが、救われたな~と感じることが何度かあったんです。

体重はそのままですが、生活にはおかげでかなりハリが出ました。

唯一困るのが、お金がかかることくらいでしょうか。。。 これまでのレッスン代、お衣装、DVD その他に一体いくら使ったか、これは考えると恐ろしいので「なかったこと」にしておりますv-221



| 鯨 | 2010/11/20 09:30 | URL |

私は・・・

痩せました♪
トータルで3kgくらいです。

特に、お腹周り・・・

ベリー始める前はだいぶお腹周りに贅肉ついてたんですが、今はだいぶ引き締まってきました♪

確かにベリーの先生って下腹ぽこっとしてますよね~。
あれがまたステキな踊りにつながってるのですが★

私も最近沢山食べてる割に太らないのは、ベリーのおかげだとおもってます♪

| nagura | 2010/11/20 09:36 | URL | ≫ EDIT

基が細すぎたとはいえ私は発表出来ないほど太りました。でも痩せてても垂れてたお尻がプリッとあがりました。

大好きな先生は近くで見るとお尻が大きく、ウェストもこんなに太かったっけ~?と思うのですが、全体で見るとバランス良く実に美しいです。

個人的にはテレビに出るわけじゃないので、モデルさんみたいに細い身体よりも、思わず触れたくなるような先生みたいな身体を目指したい!

余談ですが、私が太ったのもあり、BDJに載ってるダンサーが太ってたのを見たのもありで、主人はベリーのことを「でぶでぶダンス」と言います(爆)

| orie | 2010/11/20 13:35 | URL | ≫ EDIT

私は一回痩せて、練習量を増やすとともに太りました…(涙)
ほとんど筋肉っぽいですが、アンダーが+3cmですトップはさほど変わらずv-12
くびれは出来ましたが、手放しでは喜べない感じ。
うちの師匠は「ベリーダンスでは痩せません!」って言い切ってますv-218

| 豆狸 | 2010/11/21 16:54 | URL |

すみません^^;

URL間違えていました 笑

| つぐまま | 2010/11/22 00:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/22 00:36 | |

★鯨さんへ

こちらこそ、最近コメントできておりませんが、毎度楽しく拝見させていただいておりますv-398

たしかに食べてる割には現状維持でとどまっている、というのはあるかもしれませんね!
私、すごく食べるんです・・・が、現状(+5kg)以上は太らないというのはベリーのおかげ!?なのかもしれません。
・・・そういうことにしておこう(笑)

あと、ベリーダンスを始めて、内面が変わったというのも思わず頷いてしまいました。
これまた大袈裟かもしれませんが、ベリーダンスは心の支えです!

この先もずっとやっていきたい!と思えるものに出会えて本当によかったと思います。

金銭面に関しては、耳が痛いです(^^;
かといって、『1年間にかかるベリーダンス代をあげるから、ベリーダンスは今後1年禁止』と言われても『お金はいらないからベリーダンスやらせてくれ!』と思うのでこればかりは仕方ないですねi-278
自己投資と思ってあきらめるしかない~(笑)

| 衣智(ichi) | 2010/11/23 17:34 | URL |

★naguraさんへ

naguraさんは-3kg!!
すごいですねv-425
結果が目で見てわかるとやりがいもありますよね♪

先生方の下腹ぽっこりも、だるんだるんではなく、引き締まった上でのやわらかいラインが美しいですよね。
シミーのときの揺れ具合なんて!!
思わずみとれちゃいますv-10

| 衣智(ichi) | 2010/11/23 17:40 | URL |

★orieさんへ

orieさんも太りましたかi-229
でも、きっといやじゃないですよね!
私も華奢すぎるより、線の柔らかな女性の方が好みなので、
太ったといっても実は悪い気はしていません(笑)

『でぶでぶダンス』!!!!!
衝撃的です(爆)

でもたしかに、大柄なダンサーさんも多いですよね!

個人的には、他のダンス(レゲエとかHIP HOPとかクラシックバレエ)とかはキュッと締まっている体の方がかっこいい思うのですが、どんな体系でも踊りこなせちゃうのがベリーダンスのいいところだと思います★
あ、フラとかもゆるりとした体型、いいですよねi-237

| 衣智(ichi) | 2010/11/23 17:50 | URL |

★豆狸さんへ

『練習量を増やすとともに太った』ってことは、やはり『ベリーダンスさえおどってりゃ痩せる』というわけではないということですもんね!
たしかに筋肉が増えたせいというのも納得ですv-353
こうやっていろんな方の体験談が聞けるのはとても面白いですね♪ありがとうございます。

| 衣智(ichi) | 2010/11/23 17:54 | URL |

★つぐままさんへ

はじめましてv-398
コメントありがとうございます。

バタバタしており、お返事遅くなってしまいましたが、取り急ぎはじめにいただいていたコメントだけは先に削除しましたのでご安心ください♪

ベリーダンスの場合、たしかにある程度のおニクがないと、表現しにくい動きもありますよね。

つい先日TVでもやっていたのですが、ミロのヴィーナスは女性が一番キレイといわれる、バスト:20代、ウエスト:30代、ヒップ40~50代を表現したものだとか。
ウエスト:30代ってことはやはり痩せすぎていない柔らかなラインが昔も好まれていたということでしょうかi-236
ってことはぽっこりお腹も結果オーライってことですね♪(←前向き・笑)

| 衣智(ichi) | 2010/11/23 18:04 | URL |

そうですねぇー

ichiさん、こんばんは♪
私はそうですねぇ、
痩せた、というより引き締まった、のかもしれないですv-10
レッスンのクラスが上がるにつれて、
動きも少しずつ難しくなって、ちゃんと踊れているのかなぁなんて不安になったこともありますが
レッスン終盤(?笑)になると明らかに、
腹筋の線がついていたり、で
ほんの少しでも明らかに変わるんだなーとますますベリーのとりこになっていました。


がしかしv-12
私、発表会のあとからほとんどレッスンに行っていません・・・
とある病気が見つかり(歌手の絢香と同じ病気)、
一ヶ月ほど毎週のように検査検査で、体ではなく
お財布がやせ細り(苦笑)
検査代に費やしたため一ヶ月ほどレッスンに通えず
その間に振り付けが進んでいるだろうと思い
今はのんびりして次回の振り付けからまた参加する予定です♪
今の曲って何月までなんでしょう、もしご存知でしたらまた教えてください♪^^*

ほんとに、いろんな意味で健康って大事だなと思いました。
ichiさんは、ベリーを始めて心も体も健康になったようなので安心ですねv-10

ではまた、いつかお会いしたときにはよろしくです☆

| yuppie | 2010/11/23 19:12 | URL |

★yuppieさんへ

変わっていくのが目でみてわかるとやる気も湧きますよねi-184
腹筋の線が見えるとは、インナーマッスル鍛えられていますね!!

発表会後お見かけしないな~と思ってはいたのですが、レッスンの曜日が違うだけかな、と。
まさかご病気だったとは・・・。
健康な時は『当たり前』のことが、どれだけありがたいことか、体調悪いと実感しますよね・・・。

今の曲はまだ1/3も進んでいないくらいだと思うので、振り付けは1月or2月いっぱいはかかると思います。
分かったらまたこのブログでも書くと思います!

次の曲から復帰できるといいですね☆
どうか無理をなさらずに!!お大事にしてください^^

| 衣智(ichi) | 2010/11/24 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bellyna.blog66.fc2.com/tb.php/667-b5b1f0a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

